【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

うさぎさんの去勢と避妊手術をしました

2015-05-10 Sun 23:14

ご無沙汰しております。

3月の初めから、
うさぎさんの去勢・避妊手術、
猫さんの胃腸炎(治るまでとても大変でした・・・)、
猫さんの避妊手術、
うさぎさんの目の怪我、
と、病院通いが続きまして、
動物達のお世話と家事や仕事でワタワタしてしまい、
ブログが滞ってしまいました。

やっと通院もひと段落したので、
またブログを再開しようと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

動物の話題になってしまうんですが^^;、
3月初めに行った、うさぎさんの手術から書こうと思います。



手術当日の朝、青くんはとても元気^^

うさぎ手術1


病院には、いつも食べているペレットと牧草を持って行きます。

うさぎ手術2


青くんは手術ですが、2日後に雪ちゃんも手術なので、
手術前の健康診断をしに行きました。

手術前には血液検査をするのですが、
特に問題が無かったので、
青くんはそのまま手術で翌日お迎えでした。

うさぎ手術3


病院から帰ってきたのが雪ちゃんだけだったので、
猫が不思議そうにしていました。

うさぎ手術4


青くんがいない間に、ケージを丸洗いして天日干ししました。

うさぎ手術5


手術後は抗生物質を10日間飲むので、
どうやって飲ませようか考え、
うさぎさんの好物に混ぜることにしました。

小松菜、リンゴジュース、リンゴのドライフルーツを用意しました。

うさぎ手術6


翌日迎えに行った青くんは、とても元気そうで、
病院でペレットもしっかり食べていたそうです。
迎えに行った時は、牧草を食べていました。

うさぎ手術7


おうちに帰ってきた青くんが、一番最初にしたことは、
雪ちゃんへのチュ〜〜でした^^;

ラブラブで羨ましいです。。。。。

うさぎ手術8


帰ってきた当日は、ちょっと変わったウンチも幾つか見られました。
小さいウンチが集まったような、
松ぼっくりみたいな形のものですが、
あまりお腹の調子が良くないときに見られます。

前のうさぎさんが病気になってからよくありましたが、
青くんは初めてでした。

うさぎ手術9


次の日には変わったうんちも無くなり、
ちょっと小さいですが丸くなりました。

うさぎ手術10


青くんはお野菜も好きなので、
抗生物質は小松菜に振りかける事にしました。

ちょっと指に付いたので舐めてみたら、
ものすごーーーく苦い薬でした・・・

食べてくれるのかな???と心配しました。

うさぎ手術11


粉が落ちてしまうので、くるくる巻いてスティック状にしました。
青くんはちゃんと食べてくれました。

うさぎ手術12


術後、特にうずくまったりお腹が痛む様子もなく、
リラックスしていました。

うさぎ手術13


青くんの退院の翌日は、雪ちゃんの手術でした。
猫たちに見送られて病院へ。

うさぎ手術14


血液検査に問題が無かったので、そのまま手術になりました。
翌日お迎えでしたが、雪ちゃんもとても元気そうでした。

お腹を切ったところは、ホチキスの針で止まっていました。

うさぎ手術15


雪ちゃんはうさぎさんでありながら、
生野菜があまり好きではないので、
リンゴジュースにお薬を混ぜました。

すごい勢いで突っ込んでくるので、
2回ほどこぼしました・・・^^;

うさぎ手術16


青くんと雪ちゃんを買ったお店の方に、
手術の報告をしたところ、
大麦若葉を送って下さいました。

うさぎ手術17


猫たちも興味深々。。。

うさぎ手術18


ほれほれ♪

うさぎ手術19


ムキャーッ!!!

うさぎ手術20


何でも食べる青くんは、美味しく頂きました^^

うさぎ手術21


雪ちゃんも食べていました。

うさぎ手術22


手術日の二週間後、針が取れました。

うさぎ手術23


女の子は子宮と卵巣を取るので開腹するため、
男の子より大変な手術になります。

雪ちゃんは食欲は有りましたが、
お部屋を元気に走り始めたのは、
手術から5日目くらいでした。
5日間くらいは、やっぱり痛いのだと思います。

青くんは退院当日から、お部屋を走り回っていました。


現在のお腹の様子ですが・・・
何故か、毛が長〜く生えたところと、
全く毛のないところで分かれています^^;

まぁ、別に問題ないんですけど・・・

うさぎ手術24


この後、うさぎさんが落ち着いたので、
猫さん達の避妊手術の準備を始めましたが、

病院で手術後は、傷の保護のために、
エリザベスカラーではなく、術後服を着せるという事だったので、
術後服に慣れてもらおうと家で練習を始めたところ、

月ちゃんが恐らくストレスからだと思うのですが、
胃腸炎になってしまい、
これがとても大変でした。

治るまでに2週間かかったのですが、
嘔吐と下痢がひどく、つきっきりの看病だったので、
会社はちょっと言い訳して仕事を取りに行き、
家で終わらせて持って行く、という感じでした^^;

後日、猫さんの胃腸炎の様子を載せようと思います。



動物たちも元気が一番ですね!

うさぎ手術25



別窓 | うさぎさん | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雪ちゃん来ました

2015-03-18 Wed 22:43

久しぶりの更新になってしまい、
大変申し訳ありませんでした^^;

一ヶ月以上前になってしまいますが、
前回の記事で、
ペットのうさぎさんの青に、
雪ちゃんというお嫁さんが来る、
という記事を書きました。

覚えていらっしゃるでしょうか?^^;

雪ちゃんが来て約一ヶ月・・・
あっという間に過ぎて行きました^^;

雪ちゃんが来てから、
青と雪ちゃんは発情し、
色々ありまして、
青も雪ちゃんも、
去勢と避妊の手術をする事になりました。

現在は、無事に手術も終わり、
すっかり食欲も戻り、
元気に過ごしています。

雪ちゃんが来てから、
手術が終わり今に至るまでの事を、
何回かに分けて書こうと思います。



雪ちゃんを迎えに行く前に、
まずケージの置き場を作らなくてはいけませんでした。

私の部屋は狭い上に、
ベッドと机があるので、
45センチ×60センチのスペースを作るのは、
とても大変でした^^;

雪ちゃんお迎え1


雪ちゃんを娘と一緒にお迎えに行きました。

雪ちゃんお迎え2


お店はフェレットとウサギさんの専門店なのですが、
フェレットがすごく人懐こくて可愛かったです!

ウサギを買いに来たのに、
フェレットとたくさん遊んで帰りました^^;

フェレットちゃん3


おうちに着いて、青とご対面です!

雪ちゃんが来た日4


雪ちゃんのデッカさに堪えられない小さな青・・・(苦笑)

雪ちゃんが来た日5


雪ちゃん、大きいです!
一般的なネザーランドドワーフは、
大きくても1.2キロくらいなのですが、
雪ちゃんは1.5キロ有ります(笑)

ちなみに青は、0.75キロです。
倍の大きさの雪ちゃんです。

ででーん

大きな雪ちゃん7


小さな頃は、こんなに可憐な雪ちゃんでした^^;

雪ちゃん子供の頃8


体は大きいですが、
白いまつ毛が長くて優しい印象です。

雪ちゃんのまつ毛6


青は雪ちゃんが大好きになりました。

雪ちゃんが大好き9


いつも雪ちゃんにアツいチュウをしに行きます。

雪ちゃんが大好き10


いつでもチュウチュウしていて、
見ているこっちが恥ずかしいくらいです・・・・・。


雪ちゃんのケージの前から、
動かなくなってしまいました。

一途な青11


ずっと雪ちゃんのケージの前にいます。

一途な青12


爆睡するのもここ。

一途な青13


ケージの掃除中、星を見て固まる雪ちゃん!

雪ちゃん猫を見て固まる14


猫が入ってくると、猫と雪ちゃんの間に、
立ちはだかるようになりました!

猫から雪ちゃんを守る15


そうしているうちに、
だんだんと青はご飯が食べられなくなっていきました。

ご飯を残してしまうように・・・。

青の食べ残し16


ウンチもこんなに小さくなってしまいました。

左が普通の大きさ、
右が食欲がなくなってからの大きさです。

青のウンチ17


うさぎさんが恋煩いをすると、
男の子の食欲が無くなるという話を、
前に読んだことがあるので、
このまま食欲が出なかったら、
病院行きだな・・・と思っていました。

とりあえずオヤツに、
たくさん牧草を食べさせました。

青の食欲不振19


お薬を飲むようになった場合、
バナナに混ぜて食べられると楽であると聞いたので、
バナナも食べる練習をしてみました。

青の食欲不振18


しばらく心配しましたが、
青の気持ちが落ち着いてきたみたいで、
一週間ほどで食欲は無事に戻りました^^


青の食欲が戻ると同時に、
雪ちゃんが発情し、
偽妊娠(想像妊娠)になり、
巣作りをするようになりました。

雪ちゃんの発情は、
青と違って、とても激しいものでした。

発情する前はとても優しい子だったのですが、
ご飯をあげるためにケージに手を入れると、
掘られたり噛み付かれるようになりました。
部屋んぽの時も、
巣穴を掘ろうとしてカーペットを掘るのですが、
狂ったように掘り続けました。

ほんの少し目を離した隙に、
月が部屋に入ってしまい、
雪ちゃんにちょっかいを出した月が噛み付かれ、
止めに入った私も噛み付かれました。

青は、雪ちゃんの発情と共に、
雪ちゃんのケージの前に、
ウンチをたくさんして、
雪ちゃんに対する独占欲を示すようになりました。

青の粗相19


匂い付けの為のウンチって、
強くて独特の匂いがするのです。
だし昆布の匂いが強くなった感じと言いましょうか・・・

私はちょっと苦手な匂いです。

青はケージの中以外では、
粗相をしない子だったのですが^^;

雪ちゃんのケージ前は、
青のウンチのたまり場になってしまいました。

青の粗相20


初めは、青は手術をしない予定だったのですが、
あまりに雪ちゃんのことが好きで、
一途なので、

雪ちゃんだけを手術して、
青だけが発情して雪ちゃんに嫌がられた場合、
青にとってすごく悲しいのではないかと思い、
手術することにしました。

手術は、健康診断が済んだばかりの青から行う事になり、
青の手術の日に雪ちゃんも一緒に病院へ行き、
健康診断して頂きました。

青の手術の二日後、
雪ちゃんも手術をして、

青は相変わらずですが^^;、
雪ちゃんは巣作りも噛みつきもおさまり、
もとの甘えん坊ののんびりした雪ちゃんに戻りました^^


この続きはまた、次回まとめたいと思います。


★ [雪ちゃん来ました]…の続きを読む

別窓 | うさぎさん | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

青くんにお嫁さんが来ます

2015-02-12 Thu 10:12

初めて携帯から投稿します。
けっこうお手軽で良いですね。
スマホ用のFC2のアプリなんですが、
これならちょっと時間の空いた時に、
簡単に更新出来そうです。

青くんのお嫁さんですが、

青くんと同じ、
ネザーランドドワーフの
白い女の子です。

青くんを買った時も、お店にいました。
早い話が、売れ残っているウサちゃんです。
割引価格になっていました(笑)
6月11日生まれ(青は5月5日)で、
生後8ヶ月です。

娘は初めネットで見た時は、
この子がいいと言っていたのですが、
お店に行って、青に決めました。

我が家に来る運命だったのね!
売れ残ってくれていてありがとう(笑)

お店では小藤ちゃんと呼ばれていますが、
そのままでも可愛い名前なのですが、
うちは名字が長いので、
名前は平仮名で2文字が良いかと、

雪(ゆき)にする事になりました。

月(つき)
星(ほし)
青(あお)
雪(ゆき)

と、みんな2文字(娘も)です。

大きさは、デッカい!
という訳では無いのですが、
青が小さいので、
倍くらいの大きさに見えます。

娘が、うちみたいだね
と言っています。

私が170㎝
主人166㎝…(笑)





写真は、お店のブログから、拝借しました(*^o^*)

明日の夜、お迎えに行ってきます。


別窓 | うさぎさん | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お兄さんは大変ですね

2015-01-30 Fri 16:41

こんにちは。

今日は埼玉も雪が降りました。



雪を眺める月

雪を見る月1月30日朝


星はあまり雪に興味が無いようです。

眠る星1月30日朝



最近の動物たちの様子です。

外出するときは、ケージに猫とウサギを入れてから出かけます。
猫たちは、ケージの中のハンモックが好きです。

月とハンモック


ウサギの換毛期で、青は毛がたくさん抜けるので、
朝と夜に櫛で毛を取ります。

青の換毛期



朝の動物たちの定位置です。

獣たちの定位置


青は毛が抜けて、普段にも増してお腹が空くみたいです。
猫たちがどんなに暴れていようが、
ご飯の事しか頭にありません。

1月30日朝



今日は、写真に吹き出しをつけてみました。


家に来た当初は、全くウサギに興味を示さなかった星ですが、
今ではとても友好的です。

猫とウサのシンクロ1

猫とウサのシンクロ2

猫とウサのシンクロ3

猫とウサのシンクロ4

猫とウサのシンクロ5

猫とウサのシンクロ6

猫とウサのシンクロ7


日々の星による特訓のおかげで、
今ではすっかり、真似が上手になった青くんです。

ウサと旦那のシンクロ




毎朝猫たちは、ウサギと私の部屋をチェックしに来ます。

朝のパトロール1

朝のパトロール2

朝のパトロール3

朝のパトロール4

朝のパトロール5

朝のパトロール6


初めは青が怖かった月も、
すっかり青に慣れたようです。

ボスッとな1

ボスッとな2

ボスッとな3


暴れる妹たち(猫)を、
優しく見守る兄(ウサ)。
こんな感じで、毎日のんびり暮らしている
動物たちと私です。



では、また!

また見てね


別窓 | うさぎさん | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月と星が来た次の日の出来事

2015-01-10 Sat 23:00

こんばんは^^

だいぶ遅れてしまいましたが、
月と星がおうちに来た次の日の出来事を、
まとめてみました〜

野生の世界では、
猫に捕食される側のうさぎの青と、
うさぎを食べる側である猫の月と星が、
どんな感じでリビングにてご対面したのか、
とくとご覧ください!!!(笑)

私はどうなるかと、
ヒヤヒヤもので、
青が怪我しないかと、
心配だったのですが・・・・・^^;


おうちに月と星が来た翌朝です^^

早朝5時頃です。
今はこんなに朝早く起きられませんが、
初めての朝なので、起きてあげました^^;

猫が朝の運動会を始め、
リビングを走り回っていました^^;

それを自分のお部屋から眺める青・・・

こっそり隠れて見る姿が、
まるで、
『家政婦は見た』の、
市原悦子のようです

月と星が来た次の日の青−1


自分もリビングに出して!と、
サークルの策を齧って、
騒ぎ始めました!

月と星が来た次の日の青−2


青の安全のために、
猫とうさぎのテリトリーは、
はっきり分けようと思っていたので、
当初、リビングに青を出す予定は全くありませんでした。
なので、しばらくは、放っておきましたが・・・

あまりにしつこく、
出せ出せとうるさいので、
試しに出すことにしました^^;

もし猫が爪を出してじゃれて来たら、
非常に危険だと思い、
青をキャリーに入れ、
キャリー越しにご対面させることにしましたが・・・

こちらが、可愛くて大変お気に入りだった、
青のキャリーケースです。

青のキャリー


しかし、キャリーケースは、
青を入れてリビングにおいたところ、
キャリーから出たがった青が、
すごい勢いでバリバリと破壊し始め、
写真を撮る間も無く、
壊れてしまいました!!!

とても素敵なキャリーだったのに、
使ったのは、青をお店で買い、
おうちに連れ帰った日の、
たった一回きりでした・・・T_T

猫二匹は、その様子を、
大変驚きながら眺めていました^^;


気を取り直して、
リビング用のサークルなど、
何も用意していなかったのですが、
試しに青を出してみました。

コロコロローラーに戯れる星と、
青にビビっている月、
初めてリビングに出してもらえて喜ぶ青・・・

全くバラバラのお三方であります^^;

月と星が来た次の日の青−3


青が月の匂いを確認しに行きました!

月と星が来た次の日の青−4


青が怖くて、逃げ回る月!

月と星が来た次の日の青−5


怖くてたまらない月は、私の膝上に避難するのですが・・・

月と星が来た次の日の青−6


その後青も私のところに来たら、
うさぎさんの遊ぶおうちに、
隠れてしまいました!!!

月と星が来た次の日の青−7


本来は、うさぎさんが、
こうやって入るはずなのですが・・・(苦笑)

月と星が来た次の日の青−8


青が怖くて、出てこられなくなってしまいました。

月と星が来た次の日の青−9


しかし、全くマイペースな青。

月と星が来た次の日の青−10


星は、自分がどうしたら良いのか、
分からないみたいでした(苦笑)

月と星が来た次の日の青−11


うさぎハウスの中から、
うさぎを警戒する猫の姿・・・

月と星が来た次の日の青−12


私も、まさかこうなるとは思っていませんでした(汗)

星が、私の顔を見て、
どうにかしておくれと訴えてきます^^;

月と星が来た次の日の青−13


月が可哀想だったので、
青には自分のお部屋に戻ってもらいました T_T

はじめは青を心配していたのですが、
月の方が心配になってしまいました。

お家に来たばかりなのに、
ウサギが怖くて、
ストレスになったらどうしよう、と…(T ^ T)



しかし、しばらくすると、
気持ちの落ち着いた月が、
リビングからじっと青のお部屋を見ていました。

月と星が来た次の日の青−14


青が気になって、見に来ました。
リビングのテーブルの下で、
星が見守っています^^

月と星が来た次の日の青−15


月が来て喜ぶ青^▽^
星は、あまりうさぎに興味が無いみたいでしたが、
月の側(宇宙の本の上)に仕方なく付き添っていました^^;

月と星が来た次の日の青−16


もう一度、青をリビングに出してみました^^

少しビビりながらも、
青の近くに横たわる月!

月と星が来た次の日の青−17


なんとか落ち着きました^^;

星は、自分はうさぎに興味がないのに、

『はぁ〜・・・まったく、仕方ないわねぇ

って感じで、月と青と私に付き合ってくれていました^^;

月と星が来た次の日の青−18



こんな様子でリビングでご対面は終わりました!

今現在は、サークルを購入し、
青は毎日、リビングで部屋んぽを楽しんでいます。

日々の様子は、また更新したいと思います^▽^

別窓 | うさぎさん | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
