【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ご無沙汰しております

2016-01-17 Sun 20:30

大変ご無沙汰しております。
ブログの更新がストップしておりましたが、
また再スタートしようと思います。

昨年は夏くらいから、
父と娘(と、うさぎさんたちも)が病院に通う事が多くなり、
なかなか気持ちに余裕が持てず、
写真を撮る事も少なくなってしまったのですが、
また、少しずつ撮り始めました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します

2016新年青と雪



別窓 | 日記 | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつも猫が側にいる

2015-05-31 Sun 21:37

こんばんは。。。

胃腸炎の後は、避妊手術のお話を載せようと思っていたのですが、
気分を変えて、日常の様子を載せる事にしました。


病院通いが落ち着いたので、
お弁当をまた作り始めました。

人様に見せるようなすごいお弁当ではありませんが。。。^^;

そぼろが好き

お弁当再び1


あと、ひじきを混ぜたおにぎりが好き

お弁当再び2


主人はシュウマイが好きです

お弁当再び3


おにぎりのお弁当の時に使っている袋です。
誕生日に娘に貰いました。
おかず入れの上に、最近は保冷剤を入れています。

お弁当袋下段


上の段には、おにぎりが入ります。

お弁当袋上段


柄は、私が大好きな、うさぎさんです^^

お弁当袋柄


お箸は、こんな感じです。。。

お弁当お箸


写真を撮っていると、星がいつもお弁当を狙って来ます。

狙われるお弁当


遊んで欲しくて、ぴったりくっついて来ます。

遊びたい星


星の一番好きな遊びは、キラキラした小さなボールを投げてもらって、
それを取ってくる、という遊びです。

星の遊び1


部屋の色々な方向に投げます。
隠したボールを探す、という遊びも好きです。

星の遊び2


全く飽きないので、エンドレスです・・・・・^^;

星の遊び3


月は、もっと、ハンティング的な、
猫じゃらしや釣竿系の遊びのほうが好きです。

星の遊び4


月は非常に探究心が旺盛で、
台所で何かを作っていると、
食べたいわけではないのですが、
人間が何をしているのかがとても気になるらしく、
いつもずっと見物しています。

お弁当見学1


すごい見てます(笑)

お弁当見学2


お弁当を作る時も見ていますが、
夕飯を作る時もずっと見ています。

お料理見学


私は貧血になりやすいので、
お風呂に入る時にドアを開けていることが多いのですが、
月は、お風呂にも入って来ます。
何をしているのかが、本当に気になるんでしょうね^^;


星が来る時は、探究心というよりも、
何か美味しいものくれないかなぁ。。。
という時です(笑)

お料理見学2



猫たちはそんな感じで、
朝は台所にいることが多いのですが、
うさぎさんは何をしているかと言うと、
だいたいはゴロゴロくつろいでいます。

うさぎさんの朝


雪ちゃんを昼間、
青を夜、お部屋に放しています。

避妊・去勢手術から2ヶ月以上経ちました。
青は、去勢前は、雪ちゃんのケージの前に、
たくさんう◯ちをしていたのですが・・・

手術前の青くんのうんち


去勢後、2ヶ月くらい経ってから、
雪ちゃんのケージの前で、う◯ちをしなくなりました。
おトイレで再びしてくれるようになったので、
掃除が楽になりました^^

手術後の青くんのおトイレ事情


雪ちゃんも、発情中はケージの外でう◯ちを沢山していたのですが、
今は、ケージの中でしかしていません。
あとは、激しい掘り掘りが無くなったので、
とても穏やかに過ごしています。



今年はグリーンカーテンを作ろうと思い、
ゴーヤ、へちま、ひょうたん の苗を頼んでいたのですが、
届いたので植えました。

グリーンカーテンの苗


カーテンにするには、ちょっと数が少なかったかも。。。^^;

グリーンカーテン作り


外用の蚊遣りです。

外用蚊遣り



こんな感じの毎日を過ごしています。

気になることといえば、ここ最近地震が多いです。
震度4ほどの地震が、昨日も有りました。

東日本大震災の時に、部屋の中がぐちゃぐちゃになってしまったので、
我が家では、外出中は動物たちをケージに入れて出かけるのですが、
人間だけでなく、動物たちの防災グッズも、
揃えておいたほうが良いかも知れないと、
最近思っています。。。



別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お正月の写真

2015-01-07 Wed 23:33

こんばんは。

娘の学校も今日から始まり、
いつもの生活が始まりました。

この年末年始は、
実家に少し帰っただけでしたが、
いくつかお正月っぽい写真を撮ったので、
載せたいと思います。

新年は、ひつじの年なので、
娘の絵画教室での、
昨年最後の作品は、
ひつじの置物でした。

くまちゃんを乗せてみました(笑)

美羽のひつじ


お年玉の袋は、
主人が、履歴書用の白い封筒に、
絵を描いて作りました。

お年玉袋2015年


実家に帰る途中の電車で、
娘はいつもゲームをしています。

電車でゲーム


私は、というと、
いつも、電車の中で、
スマホをいじっています。
たいていは、携帯から、
皆様のブログを拝見しています。

スマホをいじるのも、
ゲームするのも、
あまり変わりありませんねぇ(汗)

ちなみに、娘が貰ったお年玉で買ったものも、
Wii Uのゲームソフトでした^^;

お年玉でキノピオ隊長


私は、築地の魚河岸銘茶の「福包み」を貰いました。

うおがし銘茶福包み


お茶二種と、羊がワンポイントで入ったカップのセットで、
カップがとても可愛かったです^^

福包み中身


実家からの帰りに、
上野でパンダのお弁当を買いました(パンダ好きなもので^^;)

上野のパンダ弁当


パンダの中身は、梅干し、でした。
この位のキャラ弁だったら、
私でも作れそうな感じ!



三が日が終わり、
娘が宿題の書き初めをしました。

書き初め2015



ところで、今日は七草粥の日でしたね。

七草


私は毎年、七草粥を作るのですが・・・
今年は、七草を買った事が、
頭の中から、ぽーーーーーん、と抜けてしまい、

間違えて、カレーを作ってしまいました(苦笑)

1月7日夕食カレー


家族には、七草粥よりも喜ばれました(苦笑)

私はお粥など、
とても好きなのですが、
主人と娘は、
こってり系のお食事が好きなんですよね・・・

明日、1日遅れで作ると思うのですが、
せっかくなので、葉っぱが新鮮なうちに、
青くんに、
すずな(カブ)の葉っぱだけ、
おすそ分けしました^^;

青が美味しそうに食べてくれたので、
まぁ・・・いいか〜^^;

すずなを食べる青


別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しい年になりました

2015-01-01 Thu 22:51


ことよろ2015



ご無沙汰しております。

昨年は、皆様にあたたかく見守って頂き、
本当に有難う御座いました。

12月は、時間に追われてしまい、
ブログを更新する事が出来ず、

「あぁ、今日もブログ出来なかった・・・・・(泣)」
と、とても寂しい毎日でした^^;

今年は、もう少し、
上手に時間を使えるようになる

体力をつけて、疲れにくい身体作りをする

丁寧に生活する事を心がける

ということを目標に、
頑張りたいと思います^^

本年も、どうぞ宜しくお願い致します!


別窓 | 日記 | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

管理ページ入れました^^

2014-11-14 Fri 22:37



こんばんは^^

やっと、ログイン出来ました。。。

昨日の夜中、FC2さん、メンテナンスされたようです。
最後まで、フリーズせずに記事が書けるでしょうか???
ちょっとドキドキです!

ちなみに、前日の記事のバランスが、
なんだかおかしいのですが、
ここ数日のログイン出来ない状態で、
ちょっと疲れちゃったので、
スルーすることにしました!


写真がたくさん溜まったので、
近況報告をさせて頂きます。


今月の23日(日)に、
友人宅へニャンコをお迎えに行く事になりました。


星 です。

星


月 です。

月


この子達はとても仲良しで、いつも一緒にいるそうです。

月と星寝てるところ


星と月は、どちらも女の子でした。


この子達のお母さんとお父さんも、
いつも一緒に、外を眺めているそうです。

ラブラブ!

こんぶとちくわ


友人がいつも、素敵な画像を送ってくれるのですが、
私は、この2匹の猫を見ると、

『100万回生きたねこ』

という絵本が頭に浮かびます。

ご存知でしょうか?



あるところに、100万回生きたねこがいました。

100万回猫1


ねこは、100万回死んで、
100万回も生き返ったことが自慢でした。


ねこは、ある時、白いねこに恋をします。

100万回猫2


2匹は結婚し、子猫がたくさん生まれます。

100万回猫3


ねこは、ずっと、白ねこと一緒にいたいと思います。

ですが、白ねこは死んでしまいます。

100万回猫4


ねこは100万回泣き続け、
ある朝、白ねこのそばで動かなくなります。

そして、もう決して、生き返りませんでした・・・

というお話です。


とても2匹の絆は強くて、
動物って、人間より愛情豊かなのかも知れないな、
と、度々思います。


絵本で一番好きな絵は、これ ↓ です。

100万回猫5


なんだか、友人宅の猫 みたいですよね!


今後、2匹の子猫と、
うさぎの青くんの仲を、
どう成立させるか・・・を、
今、とても考えています。


ところで青ですが、とても元気に過ごしています。


今日のおやつは、

右から食用菊、たんぽぽとレンゲ、アルファルファ(豆科の牧草) でした。

青くんのおやつ11月14日


この中で、何が一番好きかと言いますと・・・

食用菊 です^^

食用菊が好きな青くん


青くんのおうちも、クリスマス仕様になっております。

青くんのおうちクリスマスバージョン



今日は夕方、インフルエンザの予防接種を受けに行きました。


久しぶりに撮ったお花。
寒い中、綺麗に咲いています。

黄色い花


帰りは、すっかり暗くなっていました。

駅前のイルミネーション・・・

イルミネーション


街中はすっかりクリスマスの雰囲気ですね。

みうとツリー


娘の好きな駄菓子屋さんに寄って帰りました。

駄菓子屋



ところで、かたつむりを覚えていらっしゃるでしょうか?
スーパーで買ったレタスにくっついていた子です。

ちょっと比較対象が無いのですが、
初めの大きさの3倍位になりました。
元気に過ごしているようです^^

つむさん2倍


・・・と、
こんな感じの日々です。


今日は最後まで、
無事に記事が書けました!!!
良かったぁ〜^^


という訳で、一安心しました^^;


では、おやすみなさい。。。


青くんの熟睡


別窓 | 日記 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
