【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ブログ仲間さんに送った絵

2014-07-25 Fri 02:18

こんばんは^^

以前、記事で
ブログ仲間さんに、
絵を描かせて頂く事になりました

と、書いたのですが、
その記事はこちら

完成しまして、
先日、送らせて頂きました。

始まりは、

私がしろさんのブログにて、
しろさんが作っていたジャムが、
それはとても美味しそうで、

美味しそう〜! 味見したいなぁ〜・・・

と、食いしん坊なコメントを書き残しまして、

しろさんが、

よかったら、お送りしますよ

と、お返事下さった事から始まりました。

しろさんにとっては、よく有る事、のようでしたが、
私にとっては、本当に、嬉しかったんです。

後日送られて来た段ボールには、
ジャムだけでなく、
それはたくさんの、
素敵な贈り物が詰まっていました。
こちらの記事にて^^


私は、心のこもったお返しがしたく、
お料理も得意ではないし、
お野菜とかもたくさん作ってはいないし、
ただ買った物を送る事は、
自分の感謝の気持ちを伝える方法としては、
何か違う気がするし・・・
と、色々考え、

しろさんがとても大切にされていた、
シロちゃん の絵を
描かせて頂きたいと思いました。

私は、自分が絵が上手とか、
絵に自信があるとか、
そんな事は思っていません。
習った事も無いし、
ただ趣味で、
高校生くらいの時は、
たくさん描いていただけです。

なのに、描かせて頂きたいなんて、
ちょっと図々しいかな・・・
とも思ったのですが、
他に出来る事が何も無いのです。

しろさんは、快くお返事下さって、
すごく長くかかりましたが、
なんとか完成しました。

主人に手伝って欲しかったのですが、
少し前から、
神経の圧迫で、
右腕が使えなくて、
お箸や鉛筆を持つのが、
ちょっと難しいので、
アドバイスしてもらいながら、
自力で描き上げました。

そういう訳で、
初めは、アクリル絵の具を使う予定でしたが、
私が独りでも使えそうな、
色鉛筆 で、描く事になりました。

途中、自信が無かった時も、

上手、下手ではなくて、
絵を描いて、何かを伝えようと思った事が、
すごい事なんだよ

と、励ましてもらいました。

熱中症で具合が悪くなった時は、
主人が額を、娘の絵の教室の画材売り場に買いに行き、
絵の先生と一緒に、選んでくれました。

完成した絵は、
大変恐縮ですが、
しろさんのお宅の、
とても立派な玄関に飾られました。

心から、感謝しています。


この2ヶ月くらいの間、
超スローペースですが、
私なりに頑張ったので、
完成するまでの感じを記録したのを、
是非、見てやって下さい〜。。。



まず、だいたいの構図を決めました。

色は、初めはついていなかったのですが、
額を買いに行ってもらった時に、
こんな色になる、
っていうのを主人に伝える時に、
ちょっと塗りました。

シロちゃんの絵ラフ


下書きです
…といっても、見えませんね(苦笑)

私は、筆圧がとても弱いのです。

シロちゃんの絵下書き

写真が暗くて、すいません。

私は、何度か記事でサラッと書いているので、
皆さんご存知と思いますが、
パニック障害がありまして、

ちょっと感覚が敏感と言いますか、
蛍光灯の明かりで気分が悪くなるので、
夜は、間接照明で過ごしています。

今回、夜に写真を多く撮ったので、
暗い写真が多いです。


アゲハ蝶を入れたくて、描いたのですが、
とても難しくて、
10回位描き直しました。

シロちゃんの絵蝶蝶下書き


全体に、薄く色を塗ります。

シロちゃんの絵全体に薄く色のせ


ちょっとずつ、色を足して行きます。

シロちゃんの絵色のせと中



色を足して行って、完成。

シロちゃんの絵完成


主人が、
無断転写? お断りします
って、ブログに載せた方が良いよ、と一言・・・

主人は、以前、自分のブログで、
苦い経験をしているので、
著作権 とか、気にしています。
なので、今はお絵描き程度の、
簡単なアニメのイラストしか、
ブログに載せていません。

私は何も考えていなかったので、
あまり意味は無いかも知れませんが(笑)、
絵に自分のサインを入れる事にしました。

サインを入れる場所を考えていなかったので、
隅っこに、漢字で縦書きに入れる事にしました。

この時、自分の使っている名前なのに、

珊瑚

の文字が、分かりませんでした(苦笑)・・・

シロちゃんの絵サイン入れた


サインを入れる前は、
洋風 でしたが、
サインを入れたら、
中国風
になりました。。。^^;

しろさん宅が、
純和風 で良かった。。。


夏の元気なお花を、
たくさん入れました。

ダリア(のつもり・・・)

シロちゃんの絵ダリア


ひまわり

シロちゃんの絵ひまわり


マリー

シロちゃんの絵マリー


桔梗(の、つもり!)

シロちゃんの絵桔梗


アゲハ蝶

シロちゃんの絵ちょうちょ



そして・・
シロちゃん♡

シロちゃんの絵シロちゃン


シロちゃんは、とても美しい奇麗な猫ちゃんです。
うちにも、こんな奇麗なニャンコがいたら、
毎日目の保養になる事でしょう・・・

シロちゃんの絵モデルさんと


おめめが、とても奇麗なアイスブルーで、
目が球体になるように、
丁寧に描くように心がけました。

シロちゃんの絵おめめ


主人が、額に入れてくれました。
部屋の散らかりっぷりは、
いつも通り。。。^^;

額入れ


額は、シンプルなかっこいい額を、
買って来てくれました。

シロちゃんの絵額


額の後ろに、
あとから見た時に、いつ頃の絵か、
分かった方が良いんだよー
と、描いた年と月をペタンコしてくれました。

額の裏日付



こうして、絵は額装されました。

シロちゃんの絵額入れ完成



しろさんが、飾って下さったところ、
リンクさせて頂きました。。。
飾って頂いたところです

しろさんは、とても素敵なお写真を
いつも撮られていて、
私の絵も、
大変、奇麗に撮って下さいました^▽^

観音様の絵と交換して頂いて、
恐れ多いと言いますか。。。

こんなに素敵な場所に、
置いて下さって、
感激ですぅっ

そして、また、
いつも美味しそう〜 と、
コメントを残す私に、
再び、美味しそうな物を
たくさん送って下さったとのこと!!!(笑)

まだ届いていないので、
贈り物は、また後日、
書かせて頂こうと思います^▽^



ブログの絆
感謝 です。。。




別窓 | 絵とか工作とか | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お礼状を作ってみました^^

2014-06-03 Tue 16:20

先日の記事で、絵を描かせて頂く事になりました、と書きましたが、絵がいつ描き終わるか見当がつかず(^^;)、でも感謝の気持ちを何か形にして、まずはお届けしたかったので、いつも我が家で食べているものを、ささやかですが送らせて頂く事にしました。

父方の先祖のお墓が、東京の大田区の池上にありまして、とても美味しい胡麻屋さんがあるんです。

そちらの商品を送りました。
ついでに、自宅用にもいくつか買ったので、後日載せるかも…?

胡麻製品と一緒に、お礼のお手紙も入れたかったのですが、私、字がとても下手なんです。
会社で公の書類など任される様になって来たのですが、最近、字の練習をしないとちょっとまずいかなぁ…と思っているところです(汗)

お礼や感謝の気持ちは、言い表せない程たくさんあるのに、手紙を書く自信が全く無かったので、カードを作ることにしました^^
字がきれいな人って、本当に凄いなぁって思います。

家族揃って工作が好きなので、コラージュとか牛乳パックから作る小物とか、カードを作る本とか、折り紙の本とか、そういう本がたくさん家にあります^^

今回参考にした本です ↓

ポップアップカード本

この見本の図面を参考にしました。
ブログのお写真などが、いつもとても奇麗な方なので、上品な感じのものを選びました。

展開図

鉛筆の線が表に出ない様に、図面が反対になる様に書きました。
相変わらず筆圧が弱くて、見えませんね^^;

図面

今回、夜中に写真を撮っていたので、天井の蛍光灯の明かりが反射して、写真が見づらいです。
すいません(汗)

図面通りに切ります。

白い部分

張り合わせます。

張り合わせ

飾りになる小物をお手本の通りに作ります。

飾り図面

主人のデザインカッターを借りて、蝶蝶を切り取ったのですが、デザインカッターを使うのが、すごく難しかったです >_<

デザインカッター

力が入ると、全然違う方向に、刃の先が行ってしまって!

なんとか切れましたが、ちょっと形が…(苦笑)

チョウチョ

カーテンと猫ちゃんと花の鉢を切り、お花はパンチで抜き、葉っぱは家にあったコラージュの材料を使いました。

飾り完成

花の中央にラインストーンをボンドで付けます。

ちょっと、ストーンが大きかったかな^^;

お花とラインストーン

お花を組み合わせて、鉢花を作ります。

花作り

お花、完成!

花完成

全部の飾りを付けて、カードの完成です!

猫ちゃんは、見本はブルーだったのですが、白猫ちゃんにしました^^

カード完成

ここで主人が、
「メッセージで失敗しない様にね」と…!!!

初めに書きました様に、字に全く自信が無いので、絶対失敗すると思い、メッセージも紐で貼っちゃう事に。

手芸用の細くボンドが出る物と、紐を用意。

文字材料

" Many thanks (本当にありがとう)"
と書いたのですが、ちょっと読みづらくなっちゃったかも…
読めるかなぁ? >_<
主人に試しに読んでもらったら、thanks の文字が読みづらかったみたいで…(汗)

文字完成

ボンドが乾いた後、空いた所に名前を書き、封筒に入れようとして…

封筒を買い忘れた事に気が付きました^^;
いつも、買い物に行って何かしら忘れて来ます…
なので、封筒も作りました^^;

透けた感じが爽やかだから、トレーシングペーパーにしようかな。

トレペ

マスキングテープで貼りました。

トレペ封筒

封筒に、送った品の簡単な説明を書きました。

お品書き

反対側に、簡単ですが、お礼の気持ちを書かせて頂きました。

こうやって、作る過程を写真に撮ると、工場の流れ作業みたいで、スマホで写真を撮っているのですが、見返してみると面白かったです^^

私がカードを作っている間、娘も何か作っていた様で…
何を作っていたんだろう?

【雪の招待状】?

雪の招待状

【執事 ミシェル・グランマニエ】って…… 誰…?

私宛の誕生日カード…

来年のバースデーカード

2015年って、まだまだですけど…
(3月に誕生日終わったばかり)

これは、可愛い詩だね^^
あげはゆりこさんは、娘のよく読む図鑑に載っている詩を書いている方です。

はなのみち

娘は、この詩がお気に入りのようです。

子供の頃から、図工の時間が大好きで、こういう物を作っていると、時間を忘れて没頭してしまいます。

喜んで頂けるといいなぁ〜って思いながら、工作出来る時間が、とても有り難いというか、ブログでたくさんの素晴らしい方と出会えたご縁に、いつも本当に感謝しています^^


別窓 | 絵とか工作とか | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

絵を描かせて頂こうかと…

2014-05-31 Sat 23:14

こんばんは^^
5日ぶりの更新です^^
今日も写真が多くて…^^;

5月24日の記事で、素敵な贈り物を頂いた事を書きましたが、お礼を、自分なりに色々考えたんです。

考えた結果、大切にされていた白猫ちゃんの絵を、書かせて頂く事にしました。

私は、絵など習った事が全く無くて、それこそ素人で、ただの趣味なんですが、手作りのジャムや、大切に育てたさやえんどう、地元の名産品など、長く楽しめる様に色々送って下さったお心遣いが本当に嬉しくて、自分が何を返せるかなぁって考えたら、他に何も思いつかなかったんです。

素人なのに図々しいかな…と思って、描かせて頂いてもいいですか? とメッセージを送った所、快く了承して下さいまして、描ける事になりました^▽^

主人に相談したら、描き方を教えてくれると言うので、下手かも知れませんが、頑張って心をこめて描かせて頂きます。

とっても美しい白猫ちゃんなので、その奇麗な感じを出せたらなぁって思います。

先週末、絵の具や紙を買いにロフトに行ったのですが、紙の種類が無かったので、今日、娘の絵画教室の購買に買いに行きました。

この絵画教室は、私が子供の頃に絵を習いたかった教室で、美術大学を受験する為の専門学校で、子供向けに開かれています。
私は、両親が絵を習う事を賛成してくれず、習う事が出来ませんでした
^^;
売れなかったら食べて行かれないのに、絵なんか勉強してどうするんだ、というのが、私の両親の考え方でした。
一人娘なので、一人で食べて生きて行ける様になって欲しいと、心配してくれたのだと思います。

親の心子知らず、な私は(笑)、大学時代にほとんど勉強せず、バイトを掛け持ちしまくってお金を貯め、卒業した後はすぐに家を出ました。

社員寮付きのギャラリーで仕事をしながら、夜間の専門学校でデザインの勉強をして、ずっと欲しかったMacを買い、デザイン会社に入りました。

今思うと、信じられない程、すごく体力が有りました^^;

娘の絵画教室は、ロフトやハンズと違って奇麗ではないですが、所狭しと画材が並んでいて、面白いです。

油絵の具が、ずらぁ〜っと^^

油絵の具

パステル。 団地のお部屋みたいで、可愛いな(笑)

パステル

日本画の絵の具です。

日本画の絵の具

筆コーナーに、手作りのモビール

筆コーナーモビール

ちっちゃいギリシャの石膏の模型?

ギリシャ石膏ミニ

手描きの、絵の具の説明書き、とか(笑)

絵の具の説明

隅っこに、生徒さんが乗って来たスクーターが、立て掛けて置かれていました。
こういう自由な雰囲気が、大好きです。

スクーター

紙をいくつか購入した後、待ち時間がまだあったので、絵画教室の向かいにある神社に、散歩に行きました。

ここは、狛犬や狐ではなく、兎の神社です。

こまうさぎ(笑)↓

こまうさぎ

手を洗う所も…

うさぎの手洗い場

神社の敷地内の池にも。
兎と兎の間の亀は、本物です(笑)

池のうさぎ

子亀が背中に乗っていて、可愛かったです!
分かりますか? 画像じゃ小さいかなぁ…

今日の夕食は、これにしよう!

絹さやと豚肉の味噌炒めの本

絹さやと豚肉で、味噌炒めを作りました^^
豚バラは、主人の脂肪に変わるので、もも肉の薄切りにしました。

あと、アスパラがあったので、春っぽいサラダを作りました^^

春野菜のサラダ

【ゆずみちょ】、勿体ないけど、使っちゃった!

今日の夕食は、こんな感じでした^^

5月31日夕食

絵は、来週末から、取り組めるかと思います。

主人は、「1日で描けるよ〜」とか、言っちゃっていますが、そんなの描ける人が言う事じゃ!!と、思う私…。

あと、よく「絵なんて、習うものじゃない」、とか言います。
15年近くもの長い間、飽きもせずにずーっと習っていた人には、言われたくありません、ほんと。
後ろから、飛び蹴りしたくなります!

主人が画材の説明をしてくれても、専門用語とか何が何だかさっぱり分かりませんが、喜んで頂ける様に、頑張ります^^


別窓 | 絵とか工作とか | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イラスト描いてみました

2014-05-19 Mon 23:34

家族の唯一の共通の趣味が、漫画やアニメを観る事と、絵を描く事が大好き、という我が家です^^;

主人がシンプログにイラストを載せていまして、娘も主人にイラストを載せてもらったところ、たくさんの優しい方々が、娘の拙いイラストに、ポチッと「イイネ!」を押して下さって、週末になると主人と娘で絵を描いています。

私も、楽しそうに描いている2人を見まして、ちょっと描きたくなって、描いてみました。

大好きな、ワンピースのサンジ君を描きました。
このイラストは、まだお料理は一品も作っていないのですが、大事に台所に飾られている、
【サンジの満腹ごはん】
という料理本の表紙を、模写しました。

台所に入って、真っ正面に、絵の様に飾ってあります。
もはやバイブル^^

台所のサンジ君

漫画に出てくる美味しそうなごはんを、料理のコーディネーターの方が、再現したメニューが載っています。

お話の中のお料理って、とても良いスパイスになりますよね。
私は、池波正太郎さんが好きなんですが、鬼平とか剣客商売なんかにも、美味しそうなお料理がたくさん出て来ますね。

クロッキー帳に、鉛筆で下書きをして、ペンで輪郭をとり、色鉛筆で色を塗りました。
真面目に絵を描くのは、20年ぶり位です^^;

下書き… 薄っ!!

サンジくん下書き

私、腕力とか、握力とか、筆圧も非常に弱く、鉛筆の芯がなかなか減らないんです^^;

色塗りで失敗しそうだったので、下書きをコピーして、それに練習する事にしました。

ペンで輪郭をとる時に、娘のペンを借りたら、先が割れていたり、ボサボサだったりで、ちょっと大変でしたT_T

そして色鉛筆ですが…
無機質なものを描くのがとても苦手だったのですが、今でもやはり、瓶とか、グラスとか、すごく難しかったです。

サンジくんイラスト

練習あるのみですね…

描き終わるのに、5時間位かかっちゃった…

主人が描いたイラストの一部です。

哲也君のイラスト

分かるキャラクター、いますかね?

デビルマンとか、アラレちゃんのセンベエさんとかは、分かりやすいですかね。

パグのイラストは、シンプログでお友達になった方の、飼っているワンちゃんだそうです。

左上の女の子は、アイドルを目指している女の子に、自分の似顔絵を描いて、とお願いされたそうで^^
夢がかなって、アイドルになれるといいですね^^

主人は、週末だけお酒を飲んでも良いよ〜という事になっているので、いつも酔っぱらいながら、1時間くらいで書き上げてしまいます。
本気で描くと、すごく上手なんですが^^;

趣味で漫画を描きたいらしく、主人も忙しくてずっと絵を描いてなかったので、リハビリというか、練習で、毎週描いています。
でも、左目が今はほとんど見えていないので、バランスをとるのがとても難しいみたいです。

絵を描くのが大好きなので、なんとか良い状態にしたく、日々血圧の管理などをしている訳であります。
これで、右目も悪くなっちゃったら、描けなくなっちゃう〜 >_<

私が使っているクロッキー帳のイラストが、面白いんです。
ヒグチユウコさんというイラストレーターの方の絵なのですが、猫がお好きな様で、面白いニャンコのイラストが、ツボに入って笑えます^^

ニャンコの行進…

クロッキー帳

ツボに入った猫兄弟(笑)

猫兄弟

話は変わりますが、今日は、お昼は【TULLY’s】で、一人ランチでした。
娘が土曜日に脚を怪我してしまい、登下校を送り迎えしなくてはいけなくなったので、しばらく朝のお弁当作りは、お休みする事にしました。

アサリとタケノコの豆乳クリームのパスタ、です。

アサリとタケノコのパスタ

アサリ、タケノコ、ブロッコリー、枝豆、まいたけが入っていて、豆乳クリームがさっぱりしていて、とても美味しかったです^^

帰って来てから、娘と、ガラスの器に水を張って、ベランダに咲いていたビオラとパンジーを、飾ることにしました。

ブログで、度々皆さんが水にお花を浮かべているのを拝見して、それがとても奇麗で、確か器があったはず…と思いまして^^

で、器を探したのですが、なかなか見当たらず、主人の部屋を探したら…

ありました!!
ガラクタ入れに姿を変えて…

ガラクタ

なんだこりゃ!!
信じられない…

ガラクタは、その辺にザーッと置いて、
さっそく奇麗なお花を飾りました^^

いつもお邪魔させて頂いている、お写真がとっても素晴らしい方の(ややこしい表現ですいません^^; 今度、リンクとかお願いしてみようかな)お花の飾り方がとても好きで、目指したのですが、無理でした(苦笑)

娘も、「これ、けっこうムズイよぉ〜」などと、言っていました^^;

でも、出来上がれば、まぁ奇麗で、器もあんな、いるんだかいらないんだか分からない物を入れられるよりも、喜んでいる様な気がします^^

ビオラ水に浮かべました

娘が、「下から見ると面白いよ〜」と言うので、撮ろうと思ったのですが、なかなか撮れない〜

ビオラ裏

そうそう、私、自分のブログのコメントの、” Comment ”の文字がどこにあるのか、ついさっき知りました!!

ずっと、皆さん、どこをポチッとして、コメントして下さっているのかな?と不思議だったんです。
記事の下に普通はあるものだと思っていたのですが、私のフォーマットだと、上にあるんですね!!

そんな事に気が付かない自分に、一番びっくりしました…^^;


別窓 | 絵とか工作とか | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
