【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

メイソンジャーを買いました

2015-07-14 Tue 23:57

こんばんは。

先日、お店に置いてあったメイソンジャーが可愛くて、
買ってみました。


透明なものと、青い色が好きなので、ブルーの物も買いました。

メイソンジャー1


蓋を回したら、周りだけ取れた時には、
すごくビックリしました^^;

買ったばかりで壊しちゃったのかと^^;
アワアワしました・・・

メイソンジャー2


壊れたのではなく、こういう作りでした(苦笑)
あははは・・・

メイソンジャー3


お家に炭酸水があったので、
炭酸水にオレンジとキウイとガムシロップを入れて、
ジュースを作ってみましたが・・・

失敗したのか、とても中途半端なジュースでした^^;

しおやきそば


次の日は、アイスティーにしてみました。
オレンジがあったので、アールグレイのティーバッグで、
月ちゃんも見守る中、
オレンジティーにしてみましたが・・・

オレンジを見る月

オレンジティー


ティーバッグ一つでは、紅茶が薄くて、
紅茶風味の水、という感じで不味かったです・・・

お昼のオレンジティー


その次の日は、懲りずにダージリンのティーバッグで、
ライチティーにしてみました。
ティーバッグは二つ入れました。

ライチティー


↓・・・月ちゃんは、もうメイソンジャーには興味が無くなった様です。

お水を見る月


この日はお休みだったので、家でベーグルにサーモンを挟んだりして、
お昼ご飯を食べました。
ライチティーはとても美味しかったです^^
ティーバッグ二つで良いみたいです。

お昼のライチティー


この後、ほぼ毎日、果物でアイスティーを作っています。
今日は桃でした。


月ちゃんがいつも台所に来るので、
グルーミングを毎日しています。
まめに毛を取らないと、
台所の色々な所に毛が飛んでいきます。
グルーミングをすると、毛はほとんど落ちません。
月ちゃんはグルーミングが嫌いなので、
いつも無理やりやります。
なので、終わった後、おやつをあげています。

猫のグルーミング道具


初ゴーヤは、手のひらサイズでした。

手のひらのゴーヤ


こんな感じのゴーヤさんでした。

まな板のゴーヤ


開いてみたら、中はとても綺麗なグリーンでした^^

開いたゴーヤ


初ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーになりました。

ゴーヤチャンプル


ゴーヤのお花、とても可愛いです。

ゴーヤのお花



最近、色々な事を感じ、学ばせて頂く事が多いです。
今、こうして自分や家族が、
普通に日常を送られている事に感謝しています。

人からも学ばせて頂いていますが、
我が家の動物たちも、いつも一生懸命生きています。

先日、健康診断で、青くんの右足が悪い事が判明しました。
お医者様が仰るには、成長過程で曲がってしまった、との事でした。
ケージから出してあげると、嬉しくて一生懸命走って飛び跳ねます。
固い床が足に負担をかけるので、
うさぎさんの部屋は、フローリング部分をほぼ隠し、
青くんはあまり危険な事をしない子なので、
夜中も部屋に出しっ放しにする事にしました。

足が元気に動くうちに、たくさん出してあげたいと思っています。


自分も、1日1日を、大切に過ごして行きたいです。


青くん




別窓 | 食べ物 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お弁当で痩せてきました

2015-06-26 Fri 21:53

こんばんは。
昨年末から今年の春にかけて、外食ばかりしていたら、
4キロくらい太ってしまい、
服のウエストがとてもきつくて辛かったのですが^^;、
お弁当を続けていたら、
一ヶ月も経たないうちに、2.5キロも痩せました。。。

食事って、大切ですね^^;

お弁当は、たいてい前の日の晩御飯のおかずが、
次の日のお弁当のおかずになります。


夕飯が肉豆腐だった次の日のお弁当・・・

肉豆腐お弁当


ピーマンの肉詰めだった次の日の・・・

ピーマン肉詰め弁当


このひょうたんみたいなお弁当箱は、
うさぎさんです^^

うさぎお弁当箱


豚汁だった次の日のお弁当は、豚汁・・・

豚汁お弁当箱


豚肉とキャベツの味噌炒めだった次の日・・・
私は千切りが出来ないので、ナムルのきゅうりが太めです^^;

豚肉とキャベツの味噌炒め


このお弁当は、食べる直前にご飯の上におかずを置いて、
丼になるお弁当箱です。

豚肉とキャベツ丼


カレーなんかも、持って行ってしまいます。
カレーに膜が・・・・・(汗)

カレーのお弁当


先日、娘にうなぎを食べたいと言われ、初めて食べさせてあげたら、
すごい勢いでばくばく食べていました。
普段、なかなか気軽には買えませんが、鹿児島産のうなぎを買ったら、
とても美味しかったです^^
少し取っておいて、うなぎも次の日のお弁当になりました。

お弁当箱には、こんな感じに詰めて行きます。

うなぎ弁当


食べる前にうなぎをご飯に置いて、
チンしてタレと山椒をかけて頂きます。

うな丼弁当


ケークサレを焼きました。
フランス料理のひとつで、塩味のケーキをケークサレと言います。
左側は、ベーコン、プチトマト、オクラ、ピーマン、チーズが入っています。
右側は、ソーセージ、ほうれん草、コーン、じゃがいもが入っています。

ケークサレ


焼いた日の晩御飯は、完熟トマトのハヤシライス、だったので、
ケークサレと一緒にお弁当に持って行きました。

ハッシュドビーフとケークサレ弁当


毎日頑張り過ぎると疲れてしまうので、
週に一度は、外でランチをしています。
ランチをした時は、美味しかったものは写真に撮って、
お弁当の参考にします。

ケークサレのお弁当は、メロウブラウンコーヒーで食べた、
ワッフルとハッシュドビーフのランチから考えました。
私はワッフルの方が良かったのですが、
主人が物足りないかも知れないなぁ・・・と思い、
ケークサレにしました。

メロウブラウンコーヒーランチ


こんな感じで、日々、節約も兼ねて、お弁当は続いております。


動物たちは、とても元気にしています^^

雪ちゃんは、最近私のベッドに乗って遊ぶのがブームです。
降りる時に怪我をしないか、ちょっと心配ですが、
まだ若いので大丈夫…かな?(^◇^;)
青くんはベッドに乗りません。

ベッドに乗る雪


乗って何をしているのかと言いますと、
跳んだり跳ねたり、シーツを掘ってみたり・・・
一番している事は、私の枕を長い時間ぺろぺろしています・・・

今は換毛が凄くて、おでこや体がボサボサです^^;

枕の上の雪


青くんも換毛期で、毛を取らないといけないのですが、
青くんはグルーミングが大嫌いなので、
グルーミングをされる、と思うと、
ケージの中の木の箱から絶対に出て来ません。

こもる青くん


月は、相変わらず台所の観察が大好きです。

月の台所


オーブンの中も探検します。

オーブンの月


星は、お医者様に体重を増やさないように注意され、
ダイエット中なのですが、
もともと、とても食いしん坊なので、
何かを食べようとするといつも寄って来ます。

パンを狙うぽち


いつも食べ物を探しています^^;

食べ物を探すぽち


星は遊ぶのが大好きなので、
月がゴロゴロしている間も、
いつも走り回って遊んでいるのですが、
運動すればするほど筋肉質になって、
固太りしていっているような。。。。。

遊ぶぽち


食べる量は月と同じなのに、
何故か星だけがムッチリしています^^;

お願いするぽち



グリーンカーテンが、だいぶしっかりしてきました。

グリーンカーテン


初ゴーヤは、とても小さそうですが、楽しみです^^

初ゴーヤ



通勤途中に、ねじ花が咲いていて、
毎年咲くので、もうそんな季節なんだなぁ・・・って思います。

ねじ花は、ランの仲間なのですが、
とても小さな花が螺旋状にくるくる咲いていて、
面白くて好きです。
お花は、しっかり見てみると、ちゃんとランの形をしていて、
とても可愛らしいです。

ねじばな


もっとしっかりブログを更新したいといつも思っているのですが、
夜になると眠くなってしまって、寝てしまう事が多いです。。。
体力不足かな〜。。。



別窓 | 食べ物 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ここ数日のお料理です

2014-08-07 Thu 22:04

本日は 立秋

先日、日本橋のデパートにいた、
とても立派な金魚ちゃんです


残暑みまい




日曜日、夕食に、
あんぱん父さん さんのブログで、
以前紹介していた、
タマネギを使った目玉焼きを、
作ってみました ♪


タマネギを、枠にして使います。
始めに、ちょっと焼き焼き。。。

目玉焼きタマネギ1


卵を落とします。

目玉焼きタマネギ2


タマネギ以外の物で、
何度か挑戦したのですが、
下から白身が流れてきてしまい、
あんぱん父さんに報告したところ、
上からフライ返しなどで、
タマネギを押さえてあげるといいですよ、
と、教えて頂きました。

フライ返しを片手に、
白身が流れるか観察していましたが、
今回は、大丈夫でした^^


蓋をして、蒸し焼きにしました。

目玉焼きタマネギ3


こんなに奇麗に、出来ました!

目玉焼きタマネギ4


とても可愛いです♡

目玉焼きタマネギ5


この日の夕食は、
ブログ仲間さんから頂いた、
コリンキー という、
かぼちゃの仲間のお野菜を使いました。

コリンキー は、生で食べられるかぼちゃです。

今回は、

コリンキーとキュウリのサラダ、
コリンキーの冷製スープ

を、作りました。

そして、前に、あんぱん父さんが紹介していて、
私も作ってブログに載せた、
味噌ハンバーグ
に、今回の タマネギ目玉焼きちゃん を添えて、
美味しく頂きました^▽^

8月3日夕食


主人と、娘の分は、これに、ご飯が付きますが、
私は、たくさんの量を食べられないので、
ご飯は無しです。

この量でもちょっと多いので、
これを、何回かに分けて、
ちょっとずつ食べます。


無理して食べると、気分が悪くなるので、
外食の時は、お店にもよりますが、
出来るだけ、サンドイッチなどの、
持ち帰れる様なものを選んでいます。


折り畳み出来る、
こんなお持ち帰り用のケースを持ち歩いています。

お持ち帰り1


組み立てると、ケーキの箱みたいになります。

お持ち帰り2


この日は、娘とお買い物の途中に、
ドトールに入ったのですが、
2人とも、半分ずつ、
ミラノサンドを残したので、
二切れのサンドイッチが、
入っています^^

お持ち帰り3



ここ数日、食べていたものです。

娘が夏休みなので、
仕事のある時は、お弁当を娘の分も作って、
会社に娘も連れて行っています。
融通が利く職場で、助かります。

今までと、あまり、代わり映えしないお弁当ですが・・・・・

夏休みのお弁当


冷やし中華より、タンメンの方が、
同じ中華麺では、食べやすいです。
塩味で、さっぱりしているからかな?
野菜を多く乗せますが、
シンプルに、塩、こしょう だけです。

タンメン


食欲が全く無い日は、
おにぎりを作りました。
でも、おにぎりを食べるのも、
大変な日もありました。

この日は、家でとれたしそを、
ご飯に混ぜ込んで、
具に、きびなごのくぎだき
など、入れました。

しそまぜおにぎり


食事がとれない日は、
果物とヨーグルト
なら、食べられました^^


高山きゅうり という、
色が薄くて、太いきゅうりが来ました。

高山きゅうり

普通のキュウリより、
少し柔らかかったです。

太めに切って
(レシピに、厚さ2センチに切って・・・
と、書いてありました)、
もろきゅう にしました。

高山きゅうりのもろきゅう


そうそう、
家の ♡ と ☆ の きゅうり
も、出来ました^▽^

パスタの飾りにしたり・・・
黄色い、うにょうにょしたものは、
パッションフルーツ です。
この、かえるのたまご みたいな、
うにょうにょしたところを、食べます。

これが、美味しかったです!
また、来ないかなぁ〜。。。

半分に切って、スプーンですくう食べ方が、
一般的みたいです。

♡きゅうりとパスタ


そうめんに添えたり・・・

☆きゅうりとそうめん


こんな感じの、食生活で、
なんとか暑い夏を過ごしています。。。


明日から、ディズニーリゾートに行って来ます。
日曜日に帰って来るのですが、
月、火 と、恐らく仕事が忙しいので、
コメントのお返事が、
水曜日になってしまうと思います。

申し訳有りませんが、
どうぞ宜しくお願いします^▽^

では、皆様も、
まだまだ暑いですが、
どうぞ、無理せずに、
お体を大事に、お過ごし下さいね^^

きゅうりちゃん


別窓 | 食べ物 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

珍しいズッキーニです

2014-06-17 Tue 00:34

6月15日 日曜日

夕方の空

ひこうき雲

6月15日ひこうき雲

家のベランダから

6月15日ベランダから



6月16日 月曜日

午後の空

6月16日午後

夕方の空

6月16日夕方


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野菜の宅配で届いた、珍しい 黄色いズッキーニ です

黄色いズッキーニ

可愛いでしょ?^^

開くと…

ズッキーニ開いた

ズッキーニは、カボチャの仲間 だそうです。

今夜は、ズッキーニとトマトのパスタ、でした ♪

注)いつものヘンテコ創作料理ではありません。

ちゃんと、レシピあったんだから〜!

娘がひとこと、
「 イタリアンに似てる 」、と…

ちゃんとした、イタリアンだっつーの!

レストラン並に、美味しかったです!!

ズッキーニとトマトのパスタ

お料理中は、いつもキッチンに置いてあるステレオで、音楽を聴いています。
何の写真だか、全然分かりませんが、iPodがステレオにセットされている写真です(汗)↓

お料理中の音楽



それでは、またね!!

くまちゃん


別窓 | 食べ物 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

【 味噌ハンバーグ 】作りました^^

2014-06-14 Sat 23:12

こんばんは^^

先週の日曜日なのですが、 味噌ハンバーグ を作りました
^^

あんぱん父さんさんのブログ で拝見しまして、材料もシンプルで、とても簡単そうな上、美味しそうだったので、作ってみる事にしました。

材料です ↓

ひき肉  400g(私は豚ひき肉でしたが、何でも美味しそうです)
タマネギ 1個
味噌   大さじ7(味噌の辛さや、個人のお好みにより、
          加減して下さい)
砂糖   大さじ2
みりん  小さじ1

では、作りましょう〜 ^^

まず、分量をメモして貼りました。

味噌ハンバーグメモ

…と、その前に(すいません^^; 作った順で載せていきます〜)、
この日は、まず野菜スープから作りました^^;

ハンバーグは、最後に、焼きたてでないとね!

野菜の宅配で【コールラビ】という、近所のスーパーではあまり見かけないお野菜が届きました。
キャベツの仲間、だそうです。
これを、スープに入れる事にしました。

コールラビ

味は、癖が無くて、煮込むと、かぶに似た感じかな。
大根の様に辛くは無いので、ブロッコリーにも似ています。

細い茎を切り落とします。

コールラビ茎落とし

上下を切り落とし、厚めに皮をむきます。

コールラビ皮むき

厚めに皮を剥くのは、得意です〜^^
フフフ

ちょっと固かったので、剥くというより、切り落とした部分もありました^^;

あとは、適当に切って、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、等と煮込んでスープにしました。

野菜スープ

さぁ、いよいよ味噌ハンバーグです!

タマネギをみじん切りにして、材料を全部混ぜます。
味にムラが出ない様に、よーくコネコネしました^^

味噌ハンバーグ種

私は、塩分がとても苦手で、ブログでもたびたび、「塩鮭が食べられない」とか「梅干しが食べられない」などと書いていますが、我が家の味噌は少し辛いので、分量よりも味噌は少なめにしました。

お弁当に入れても美味しそう! と思ったので、多めに作って冷凍しました。
真ん中の部分にも、火が通りやすい様に、中心だけ凹ませて薄めにして、成形します。

冷凍用味噌ハンバーグ種

お弁当は、主人と自分の2人分をいつも作るので、2つずつ冷凍しました。
(1人分しかいらない時は、面倒なので作りません〜^^;)

焼きます!

味噌ハンバーグ焼き

私は、初めに両面を強火で、焼き色が付く様に焼いて(肉汁を閉じ込める)、その後は蓋をしてじっくり火が通るまで、蒸し焼きにしています。

それで焼き方が合っているのかどうかは、分かりません〜

茶色いのは、焦げではありません。
焼いていると、味噌がジワジワ流れて来ました。

無事焼き上がり、この日の夕食はこんな感じでした^^

6月7日夕食

付け合わせに、ほうれん草とコーンのソテーと、ミニトマトを付けました。

あんぱん父さんさま、娘と主人にも、大好評でした!
娘は、好き嫌いが多くて困るのですが、ぺろっとたいらげました^^
作り方も簡単ですし、多めに作って冷凍しておいて、良かった〜

冷凍した分は、今週の水曜日に、早速お弁当に入れました^^
火曜日の、会社のパソコントラブルで、遅く帰った次の日です〜

6月11日お弁当

なんでも薄味なので、いつもぼんやりした感じのお弁当なのですが、味噌ハンバーグが入っていたので、ご飯が進みました^^

ピーマンに入れて、肉詰めにしても美味しいそうですよ!
私はピーマンが大好きなので、やってみますね^^

あんぱん父さんさま、有り難うございました〜♪
また何か、初心者でも出来そうな、簡単なのに美味しい お料理のレシピ がありましたら、教えて下さい〜^^

記事を載せるのが遅くなってしまって、すいませんでした^^;
今週はなかなか、ブログにゆっくり向き合える時間が無くて(汗)
ほんの気持ちですが、ベランダの、ゴールドバニーを、切って生けてみました^^

ゴールドバニー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、空を撮りました。

朝の空

6月14日午前中空

昼の空

6月14日午後空

夕方の空

6月15日夕方

空って、色々な表情があって、面白いですね!
3枚とも、家のベランダで、同じ場所から撮りました。
空を撮るのに、ハマりそうな気がします。


別窓 | 食べ物 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
