【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

前回の日記に、コメントや拍手を下さった皆様へ

2014-04-21 Mon 01:18

本当に有り難うございます!!^^

皆様の暖かいコメントや、記事を最後まで読んで下さって、拍手をして頂いたお気持ちなどにとても励まされて、大変感謝しています!!

ここ1年程は、主人はもちろんですが、私も娘も、とても辛かったです。
本当は大切に思っているのに、相手を思いやる心の余裕が無くなり、八つ当たりしたり、相手の態度に頭に来て口をきかなかったり、そんな毎日でした。

もともと、とても仲が良くて楽しい家族のはずなのに、一体どうしちゃったのだろう、もう前みたいに戻れないのかなと、泣きたくなる日も沢山ありました。

これから主人の仕事の事や、眼の病気や家計の事も、沢山大変な事はありますが、ここで力を合わせて頑張ろうと思います^^

今日、有り難い事に上司の方がわざわざ家に来て下さって、主人と話をしたのですが、主人の話を聞いて、会社を退社する事を了承してくれました。
これから求人広告を出して、新しい人を募集するのですが、決まれば引き継ぎをして、決まらなくても3ヶ月後に退社出来る事になりました。

その間、眼の病気が悪化しない様に、主人にはたくさん睡眠をとってもらって、高血圧が非常に深く関係してくる角膜の病気なので、食事とお薬でコントロールしながら、様子を見ようと思います。

食事の管理とか、一番苦手な分野なのですけど…T_T

病気が進行すると、失明の可能性もある病気なので、しっかり管理しようと思います!
でも、本人が一番気を付けなくてはなんですけどねぇ…
食いしん坊なので、管理が大変です!! ふぅ@_@

明日は、朝早くに出社しないといけないので、先ほどお弁当のおかずを作っちゃいました!
明日、チンしてお弁当箱に詰めちゃいます。

れんこんがあったので、みりんと醤油と七味唐辛子で味付けて、きんぴら風にしてみました。

おべんとおかず

あと、ベーコンと絹さやとネギを炒めました。
本を見ないと作れないので、いつもながらお弁当の本を見たのですが、本当はにんにくも入れるのですが、明日は税理士さんに会うので入れませんでした^^;
にんにく大好きなんですけど!

メタボ対策で、ベーコンの油を抜きました!

油抜きベーコン

私はお菓子が大好きで、毎日必ず甘い物を食べているのですが、お菓子代を節約しようかなと思いまして、この間覚えたバナナのパウンドケーキを、ノーマルバージョンとココア味バージョンの2種類作って、冷凍してみました^^

冷凍パウンド

冷凍で1週間位はもつかな?
明日、カチンコチンのまま持って行って、お昼には解凍出来てるかな〜?とちょっと楽しみです^^

お料理だけでなく、節約なども得意ではないので(苦笑)、楽しみながら節約出来る事を探したいと思います!!

数日前から、ブルーベリーの花が咲いていました。
ブルーベリーって、花も白くて可愛いのですが、秋になると葉っぱが紅葉して、とても奇麗なんです。

ブルーベリー花

でも、今頃の時期になると、いつも実がなる前に花の時点で、鳥に食べられちゃうんです >_<

今年はまだ来ないなぁなんて思っていたら、今朝ベランダに出たら、しっかり食べられていました…

花なしブルーベリー

動物や虫って、凄いですね。毎年、どこにどんな植物があるって、覚えているのでしょうか?
うちは狭いベランダなので、鉢の分のスペースしか土や植物が無くて、周りにはいくらでも地面や草花があるのに、何でここに来るのかなって不思議です。

いつも、同じ植物に同じ虫が付くのです。
虫は何年も生きないと思うので、成虫になってまた戻って来て、卵を産んだりしているのかな???

多分、花を食べに来ている鳥は、毎年同じ子かと思います。
あぁ、今年も来たんだねぇ…って感心してしまいます^^;

昨年は、ミニトマトもたくさん食べて頂きました(苦笑)
黄色いうちは食べずに、赤くなって食べごろよ!!ってトマトだけを、器用に選んで食べるのがすごいです!
明日の朝収穫しようかな〜なんてのんびり構えていると、ちゃんとその日の朝にタイミングよく食べていました^^;

鳥には、なんてとろい人間なんだろうと、馬鹿にされている気もしますが、鳥好きなのでまぁいいか…と思っています。

でも来年は久しぶりに実を収穫したいと思っているので、袋かぶせちゃうつもりです。ゴメンね、鳥…(何の鳥だか分かりませんが)


スポンサーサイト

別窓 | 家族や自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

主人が転職する事に!

2014-04-19 Sat 16:46

主人が会社を辞める事になりました…!!
これから娘の教育費や、全く無い貯金を貯めていこうと思っていた矢先なのに〜っ > <

前から、今の仕事を辞めたいけれど踏ん切りが付かない、という事は知っていました。若くもないのにこの不況の中、再就職は大変だという事は本人が一番感じていたと思います。

DTPってご存知でしょうか?
元々は、Macで雑誌やポスター、パンフレット、チラシ、本などのデザインをする仕事をしていて、その時に後から入社した私と知り合い、結婚に至りました。
デザインをしていた時の主人はとても楽しそうで、締め切りなどが有り、とても忙しい職種だったのですが、一緒に仕事をしていた私もとても楽しかったです。

私は子供を授かって退職したのですが、主人はあまりに会社が忙しくて、このままでは体を壊すのでは?という程だったので、転職しました。

しかし、ここ4年程別の職種を体験したのですが、会社でも色々辛い事が有り、体調も崩れてしまいました。
お酒の量も増えて、娘が生まれてから止めたタバコも復活してしまいました。
ここ数ヶ月は、眼の角膜に異常が出まして、ストレスによるものだと分かり、退社後に眼科に通っていました。

主人はタバコを再び始めた事を内緒にしていましたが、私はカンがとても鋭く、逆に主人は嘘が下手な不器用な人なので、すぐに分かりました。
でも、今日まで分からないふりをして、黙っていました。

毎日会社の愚痴や社員の方の悪口ばかり聞かされるのにも、私自身疲れてしまいました。

私、人の悪口とか愚痴とか噂話とかが、ものすごく苦手分野なのです。
きれいごとを言っているのではなく、すごく精神的なダメージを受けるのです。

娘の学校や習い事でママさんと知り合うと、初めは良いのですが、だんだんと打ち解けてくると陰口を聞かされる事が多くなり、それでも表面的に仲良くしているのを見ると、それが大人の上手な付き合い方なのだろうな…とは思います。

しかし、子供っぽいと言われたとしても、私にはそのようなお付き合いは出来ないので、グループには加わらずに自然体でいるようにしていたら、数は少なくても気持ちの良いママさんと仲良くなれました。

家族の話はもちろんしますが、自分の趣味や好きなドラマやファッション、お仕事の話とか美容の話などが中心で、学校の話って滅多に出て来ないのです。

だいたい噂話や悪口の多い方に限って、どこから聞いてくるのか分かりませんが、やたらと学校の事情に詳しかったりします。

よく言霊と言いますが、言葉って力があると思うのです。
良い言葉には良い力が、
悪い言葉には悪い力があると。

悪口を言えば、それを言う人と同じ波長を持った人が吸い寄せられる気がします。

だいぶ主人の話から逸れてしまいましたが、主人はもともと人の悪口や愚痴など言わない人で、いつも楽しく豪快に笑っている人でした。

でもここ最近は笑った顔をほとんど見ていませんでした。

私は、もとの主人に戻れるように、ど〜んと背中を押してあげる事にしました。

昨日の夜の事なのですが、ぐだぐだと迷っている主人に、会社の上司に会社を辞めると電話をさせ、自分の気持ちをはっきり伝えて貰いました。

上司は主人が辞める事を受け入れられないと話したようですが、
「お電話で先に言う形になってしまって申し訳有りませんでしたが、後日辞表を出します」
と、きっぱりと言っていました。

電話が終わると、主人は

「なんだか景色が変わって見える」

と、とてもスッキリしたようで、久しぶりに会話と笑顔がたくさんの夜を過ごしました。

増税直後、アラフォーで無職、そしてこの不況…と、これから何かと大変ですが、出来る範囲で節約しながら頑張ります!!
何とかなるさぁ〜と明るく過ごすしか、ありません > <

タバコはすぐに取り上げ、またデザインの職に就ける様に、あらゆる努力を怠らない事は約束してもらいました!!
年齢が高いと言う事は、逆から考えれば、それだけ経験があって即戦力になると、無理矢理にでも前向きに考えなくてはいけませんね。ふぅ…

ボロボロだった家具も新しく買い替えたかったし、一人娘で寂しい思いをさせているので、ワンコちゃんを家族に迎えようと思っていたのに、私の脳内計画は、本当に漫画の様にガラガラと音を立てて崩れました(@○@)

ですが、健康である事と、仲良く暮らせる事が何より大切です。
人間にはいつか必ず死が訪れますし、ある時突然に別れが来るかも知れないのです。
15年程前に、突然大切な人が何の前触れも無く入院しまして、それから毎日朝8時から夜8時までつきっきりで側にいましたが、2ヶ月後に亡くなりました。亡くなった後は、もっとこうしていればよかった、ああしていればよかったと、後悔してばかりでした。

家族が一緒にいられる事に感謝をして、毎日を大切にしたいといつも思います。

長々とすみませんでした。
家族のとてもプライベートなお話で申し訳なかったですが、ブログは日記代わりに始めたので、格好つけずに有りのままを綴っていきたいと思っています。今後主人の就職活動的な話も出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします(^^;)

最後まで読んで下さった方、本当に有難う御座いました^^

別窓 | 家族や自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。