【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

いつも猫が側にいる

2015-05-31 Sun 21:37

こんばんは。。。

胃腸炎の後は、避妊手術のお話を載せようと思っていたのですが、
気分を変えて、日常の様子を載せる事にしました。


病院通いが落ち着いたので、
お弁当をまた作り始めました。

人様に見せるようなすごいお弁当ではありませんが。。。^^;

そぼろが好き

お弁当再び1


あと、ひじきを混ぜたおにぎりが好き

お弁当再び2


主人はシュウマイが好きです

お弁当再び3


おにぎりのお弁当の時に使っている袋です。
誕生日に娘に貰いました。
おかず入れの上に、最近は保冷剤を入れています。

お弁当袋下段


上の段には、おにぎりが入ります。

お弁当袋上段


柄は、私が大好きな、うさぎさんです^^

お弁当袋柄


お箸は、こんな感じです。。。

お弁当お箸


写真を撮っていると、星がいつもお弁当を狙って来ます。

狙われるお弁当


遊んで欲しくて、ぴったりくっついて来ます。

遊びたい星


星の一番好きな遊びは、キラキラした小さなボールを投げてもらって、
それを取ってくる、という遊びです。

星の遊び1


部屋の色々な方向に投げます。
隠したボールを探す、という遊びも好きです。

星の遊び2


全く飽きないので、エンドレスです・・・・・^^;

星の遊び3


月は、もっと、ハンティング的な、
猫じゃらしや釣竿系の遊びのほうが好きです。

星の遊び4


月は非常に探究心が旺盛で、
台所で何かを作っていると、
食べたいわけではないのですが、
人間が何をしているのかがとても気になるらしく、
いつもずっと見物しています。

お弁当見学1


すごい見てます(笑)

お弁当見学2


お弁当を作る時も見ていますが、
夕飯を作る時もずっと見ています。

お料理見学


私は貧血になりやすいので、
お風呂に入る時にドアを開けていることが多いのですが、
月は、お風呂にも入って来ます。
何をしているのかが、本当に気になるんでしょうね^^;


星が来る時は、探究心というよりも、
何か美味しいものくれないかなぁ。。。
という時です(笑)

お料理見学2



猫たちはそんな感じで、
朝は台所にいることが多いのですが、
うさぎさんは何をしているかと言うと、
だいたいはゴロゴロくつろいでいます。

うさぎさんの朝


雪ちゃんを昼間、
青を夜、お部屋に放しています。

避妊・去勢手術から2ヶ月以上経ちました。
青は、去勢前は、雪ちゃんのケージの前に、
たくさんう◯ちをしていたのですが・・・

手術前の青くんのうんち


去勢後、2ヶ月くらい経ってから、
雪ちゃんのケージの前で、う◯ちをしなくなりました。
おトイレで再びしてくれるようになったので、
掃除が楽になりました^^

手術後の青くんのおトイレ事情


雪ちゃんも、発情中はケージの外でう◯ちを沢山していたのですが、
今は、ケージの中でしかしていません。
あとは、激しい掘り掘りが無くなったので、
とても穏やかに過ごしています。



今年はグリーンカーテンを作ろうと思い、
ゴーヤ、へちま、ひょうたん の苗を頼んでいたのですが、
届いたので植えました。

グリーンカーテンの苗


カーテンにするには、ちょっと数が少なかったかも。。。^^;

グリーンカーテン作り


外用の蚊遣りです。

外用蚊遣り



こんな感じの毎日を過ごしています。

気になることといえば、ここ最近地震が多いです。
震度4ほどの地震が、昨日も有りました。

東日本大震災の時に、部屋の中がぐちゃぐちゃになってしまったので、
我が家では、外出中は動物たちをケージに入れて出かけるのですが、
人間だけでなく、動物たちの防災グッズも、
揃えておいたほうが良いかも知れないと、
最近思っています。。。



関連記事

別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お弁当で痩せてきました | 月夜の散歩 | 猫の胃腸炎>>
コメント

★ 鍵コメ様へ^^

こんばんは!!!
お久しぶりです^▽^

お帰りなさいです〜^^

私も最近、ブログの更新回数が減っているのですが(汗)、
のんびり続けていこうと思っております^^

お忙しいことと思いますが、
お体大事にして下さいね!e-446

2015-06-08 Mon 22:29 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-05 Fri 18:50 | #[ 内容変更]

★ デコマルさんへ

こんにちは^^

> お弁当美味しそう^^
> 母ちゃんは半々で娘の作ってます。

お嬢さん、お母さんのお弁当が食べられて、いいですね〜^^
娘は学校の給食ですが、
学校で作っているのでまぁまぁ美味しいみたいです。
中学校になると、仕出し弁当なので、
あまり美味しくないんですよね〜。

> なので楽ちんです^^

お仕事もお忙しいのに、
いつも頑張っている姿は、
ほんとうに素晴らしいです。。。

私は、週に一度くらいは、
外で一人でランチしちゃいます^^;

> ニャンズ達
> 個性それぞれですねぇ。

姉妹なのに、顔つきも全然違うし、
好きなものや、寝る場所(お気に入りの場所)も、バラバラです。
月は高い場所が好きで、
星は低い場所で寝るのが好きです。

> 台所が好きだ何て余程興味があるのかなぁ??

月は、いろいろな物を観察するのが大好きで、
病院に通っていた時も、
先生が検査のために検査室に行くと、
診察室から検査室に、
先生の後を付いて行こうとするので、
抑えているのが大変でした^^;
扉の向こうに何があるのか、
とても気になるようでした^^

人間の食べ物には全く興味がないので、
台所にいても、何をしているのか見ているだけなのですが、
無言でじいぃ〜っと、観察されています^^;

> 可愛くて愛おしくて^^

そうですね^^

> まんまる大量の正露丸
> 手間が減りましたね(笑)

今までのうさぎさんが、
おトイレがあまりしっかりしていない子が多かったので、
青くんと雪ちゃんはとても楽です。
ケージの外でしない子は、
今回が初めてです〜^^

2015-06-04 Thu 16:00 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんにちは^^
畑のお仕事は落ち着かれましたか?^^
毎日暑いので、お体ゆっくり休めてください。。。^^
お忙しい中、コメント有難うございます!!!

> お弁当つくり これから 大変ですね、

年末から外食や、買ったお弁当ばかり食べていたら、
半年くらいで4キロも太ってしまったのですが、
ここ2週間くらいお弁当が復活したら、
さっそく2キロ減りました^^
ちょっと動きやすくなってきました(笑)

> 以前作っていた時は おかずの作り置き 冷凍して
> 食べる頃に ちょうど解凍できて 
> 保冷剤代わりにもなってました、よく手抜きばかり

前の日の夕飯のおかずとか、
レンジでチンが多いです^^;
揚げ物を自分で作らないので、
コロッケや唐揚げはレンチンです^^;

> 災害対策 ペットのことも 頭に入れておかないとね
> 人優先で 後回しだし 自力で対策しないとね

最近、地震が多いですね。
また大きい地震が来るかもしれませんね・・・

2015-06-04 Thu 15:46 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

> 碧色珊瑚 さん
>
> こんばんは

しろさん、こんばんは!

> お弁当、かわいらしく栄養満点、とても美味しいさ伝わります、
> 食べられる人の、笑顔が見えるよう。

有難うございます^^
お野菜が少ない時もあるので、
お弁当で野菜がとれなかった時は、
夕飯でとるように心がけています^^

> 星さん、やんちゃ感じで、
> 月さんは、理知的感じですか

そうですね^^
月は、色々観察するのが好きです。
病院に通っていた時も、
先生が検査のために検査室に入っていくと、
自分も先生の後に付いて、
診察室から検査室へ行こうとするので、
抑えているのが大変でした^^;

> 一挙一動にかわいらしいこと、癒されますね。

顔に言いたい事がけっこう現れるので、
見ていると面白いです(笑)

キャットフードに飽きると、
『もっとおいしいものくれないのかしら・・・』
って感じに、ちょっと残念そうな顔をします(苦笑)

> 涼しく、もうすぐグリーンカーテン活躍の季節になりますね。

ゴーヤが好きなので、楽しみです^^
ヘチマとヒョウタンは、どうすればいいんでしょうかねぇ^^;
とりあえず、ヘチマでタワシでも作ってみようかなと思っています^^

2015-06-04 Thu 15:37 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ぴょん子ちゃんのよしおさんへ

こんにちは^^

> ネコちゃんは、遊んで欲しい時に、ごろにゃ~んと寄ってくるんですね。

そうなんです。。。
星は、一日中、遊んで〜!!!と、寄ってきます。
月は、昼間はほとんど高い場所で寝ていて、
夜になると下に降りてくるのですが、
無言で乗ってくるので、
なかなか降ろせなくて、動けないので大変な時があります。
降ろしちゃえばいいのですが、
乗ってくると可愛くて降ろせないんですよ^^;

> ネザーですとそういうことがないので羨ましいです。

そうですね!!!
うちのうさぎさん達が寄ってくる時は、
『おやつをおくれ』、という時だけです。

> 雪ちゃんも青くんもそんなサービスしてくれないですよね。(^▽^;)

部屋んぽの時に、遠くを見たい時に、
踏み台にされる事はよく有ります(苦笑)
昨日は私が邪魔な位置にいたらしく、
青くんに散々掘られ、
カミカミされました。
加減はしているので怪我はしませんが、
5回くらい噛まれました・・・
トホホ。。。。。

邪魔なのかな?と思って、青くんの通り道から退いても、
追いかけてきて掘り掘りカミカミするんですよ〜。
最近では前向きに、噛むのは青くんの愛情表現なんだ!と、
勝手に思い込むようにしています(笑)

> 「投げるよ!」の写真の星ちゃん!
> 上目遣いがかわい過ぎ♪(*^▽^*)
> こういう写真を貼られるとさらにネコ派寄りになっちゃいますので自粛・・・

猫、初めて飼うのですが、
猫ってもっとクールな生き物だと思っていたのですが、
手をかけてあげればあげるほど、
懐く生き物なんだと初めて知りました。

> 知るかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ウププe-251

2015-06-04 Thu 15:29 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ティエちゃんへ

こんにちは^^

> お弁当美味しそうでいいですね!

有難うございます^^

> 私はお弁当は適当に冷凍食品を詰めているので・・・美味しそうなの見ると羨ましく思います(笑)

私も、夜のおかずをそのまま入れちゃったり、
揚げ物は自分で作らないので、
唐揚げとかコロッケとかはレンチンです^^

> 月ちゃんも星ちゃんも個性があって面白いですね。
> 私は猫カフェの猫ちゃんしか触れ合ったことがないので、
> かまってくれる猫ちゃん憧れます。。。

もう、星は一日中、遊んで〜遊んで〜!!!
と寄ってきて、
夜になると月が無言で上に乗ってくるので、
なかなか動けなくなって大変な時もあります^^;
おろしちゃえばいいのですが、
乗ってこられると、おろせないんですよ。。。^^;

> うさちゃんたちはトイレちゃんとしてくれてよかったですね!
> 掃除大変ですもんね。。。
> 寝転がってる姿か可愛くて好きです。

元気なら、おトイレがダメでもまぁいいか〜
とも思っていたのですが、
ちゃんとしてくれるとやっぱり楽ですね。

2015-06-04 Thu 15:18 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんにちは^^

> そのお弁当袋 作れそう?!(作ってみたい!)

みかんさんだったら、可愛いのが作れそう〜
私はちょっと無理です・・・・・^^;

> 使いやすそうですね(^o^)

おにぎりが好きなので、
上の三角の部分におにぎりが入って可愛いです^^

> うさぎさんたちはゲージでしてくれるようになって 良かったですね(^^)

そうですね〜^^
元気ならおトイレがしっかりしてなくてもいいか・・・
とも思っていたのですが、
やっぱり掃除が楽だと助かります^^

> うんちが愛情表現だったんですね(>_<)

よく聞くのは、おしっこを相手にひっかける、
というスプレー行動なのですが、
今まで飼ってきたうさぎさんは、
スプレーをした子はいなかったです。
たまにペットショップで発情期の男の子に、
ひっかけられることがあります^^;

> ヒョウタンは食べられるんですか?
> 観賞用かしら?
> 植物の成長記録も楽しみにしてますよ~♪

ひょうたんが出来るところを見たことが無いので、
栽培してみたかったのですが、
もし出来上がって中身とか出しても、
何に使えばいいんでしょうかねぇ^^;

2015-06-04 Thu 15:13 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ mamaさんへ

こんにちは!

> 珊瑚さん こんにちは♪
>
> おべんと美味しそう♪彩りも良くてバランスイイね!

有難うございます〜^^
お野菜が少ない日もあるんですが、
そういう日は夜に野菜を食べるようにしています^^

> 星ちゃん月ちゃんやっぱり、それぞれ性格違うんだね~

全然違いますね!

> キラキラボール大好きなのは、チャコと一緒♪
> ハンター的なのは、小桃と一緒♪

そうなんですね^▽^

> チャコも高齢になって、寝てる時間の方が多くて、遊ばなくなったけどね~

チャコちゃんと小桃ちゃんは、
すごく仲が良いですよね^^
とても幸せそうで可愛いです^^

クリボーに写したお顔、
とても味があって面白かったです(笑)

うちにも水晶玉有るので、
何か写して撮ってみようかなぁ〜。

> 暑い夏を乗り切るグリーンカーテン、しっかり育つと良いね☆彡

そうですねぇ〜。
今のところ、全然スカスカなんですよ^^;
増えると良いんですけど。。。

2015-06-04 Thu 15:08 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ よしおさんへ

こんにちは^^

> 色あいがキレイがお弁当ですねぇ~♪
> おいしそうです。自分もそぼろ好きですよ(^-^)

有難うございます^▽^

> 食べ物のニオイでよってきましたか。
> 食欲が旺盛ですねぇ。常においしいニオイに誘われて狙ってきますからねぇ~。
> 食べ物ハンターである彼らとの勝負は厳しいですから、気をつけてくださいねぇ(>。<)

よしおさんのお家では、
すごい大変でしょうねぇ^^;

うちは、月ちゃんは、あまり人間の食べ物に興味がなくて、
お魚しか食べられないので、
作るところを見ているだけなんですよ〜。

星は、寄ってきますが、
私の顔を見ながら、
「ちょうだい?」
って感じで遠慮がちに来るので、
とられちゃうことは無いです。
夜中寝ている間に台所を漁って、
パンとか食べられちゃうことはたまに有ります^^;
寝る前に、猫の届きそうなところにある食べ物は、
片付けないといけません^^;

先日、トイプーちゃんを飼っているお友達の家に遊びに行ったところ、
人間がご飯を食べる時はケージに入れないと、
すごい早さで来て奪っていく、
と言っていました^^;

> まるで犬のような行動をする星ですね~。驚きですよ(@ー@)

動画もあるんですが、
自分の声が入っているので、
なんとなく恥ずかしくてアップ出来ません。。。

> ゴーヤカーテンなるヤツですね。無事に育ってこの夏の暑さを下げてくれるといいですね♪

数が少なかったのか、なんだか隙間だらけで、
カーテンとしての機能は果たさない感じがします^^;

2015-06-04 Thu 15:02 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ リン子さんへ

こんにちは!
いつもコメント有難うございます^^

私も、だいぶ生活が落ち着いてきましたので、
もっとリン子さんのブログに、
コメントを残せるようにしたいと思っています。。。
よろしくお願いします^^

> どのお弁当も美味しそう~

たいしたお弁当ではないのですが、
買ったお弁当って、続くと飽きちゃいますね。
何でだろう〜?

> よくニャンちゃんにグチャグチャにされないですね~
> やりたくてウズウズしてるんでしょうけど・・
>
> そんな様子に見える・・ハハ

月ちゃんは、人間の食べ物にあまり興味がないのですが、
星はいつも、何か食べていると寄ってきます(笑)

今朝は、トーストにはちみつを塗って食べていたのですが、
はちみつをちょびっと指につけてあげたら、
ペロペロしていました。

でも、良い子達なので、
あまり食べ物や、家の中の家具なども、
ぐちゃぐちゃにしないんですよ〜。
とても助かっています。

> 家族みんなのお弁当も毎日作るのは大変よねぇ~
> あれこれ病院だの、あるとなかなか作れないね~

そうですねぇ^^;
あまりもともとお料理が得意ではないので、
楽しまないと続けられないんです。。。
なので、気持ちに余裕がないと難しいですね^^;
でも、毎日大変でもお弁当作っている方は、
たくさんいらっしゃいますよねぇ^^;
私は週に一度はさぼってランチとかしちゃいます。
ちょっとした贅沢です〜^^

> 母は強し・・
> 人間は3人なのに、メチャ家族が多い感じしますぅ~
> 毎日が楽しいね・・

ふふふ
三人家族の時と全然違いますね^^

2015-06-04 Thu 14:48 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

お弁当美味しそう^^
母ちゃんは半々で娘の作ってます。

なので楽ちんです^^

ニャンズ達
個性それぞれですねぇ。

台所が好きだ何て余程興味があるのかなぁ??
可愛くて愛おしくて^^

まんまる大量の正露丸
手間が減りましたね(笑)

2015-06-03 Wed 14:10 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]

★ こんにちは

お弁当つくり これから 大変ですね、
以前作っていた時は おかずの作り置き 冷凍して
食べる頃に ちょうど解凍できて 
保冷剤代わりにもなってました、よく手抜きばかり
災害対策 ペットのことも 頭に入れておかないとね
人優先で 後回しだし 自力で対策しないとね

2015-06-03 Wed 10:59 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

こんばんは
お弁当、かわいらしく栄養満点、とても美味しいさ伝わります、
食べられる人の、笑顔が見えるよう。
星さん、やんちゃ感じで、
月さんは、理知的感じですか
一挙一動にかわいらしいこと、癒されますね。

涼しく、もうすぐグリーンカーテン活躍の季節になりますね。

2015-06-02 Tue 18:43 URL | しろ #-[ 内容変更]

ネコちゃんは、遊んで欲しい時に、ごろにゃ~んと寄ってくるんですね。
ネザーですとそういうことがないので羨ましいです。
雪ちゃんも青くんもそんなサービスしてくれないですよね。(^▽^;)

「投げるよ!」の写真の星ちゃん!
上目遣いがかわい過ぎ♪(*^▽^*)
こういう写真を貼られるとさらにネコ派寄りになっちゃいますので自粛・・・

知るかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

2015-06-02 Tue 17:33 URL | ぴょん子のパパのよしお #BXLmtraE[ 内容変更]

お弁当美味しそうでいいですね!
私はお弁当は適当に冷凍食品を詰めているので・・・美味しそうなの見ると羨ましく思います(笑)
月ちゃんも星ちゃんも個性があって面白いですね。
私は猫カフェの猫ちゃんしか触れ合ったことがないので、
かまってくれる猫ちゃん憧れます。。。
うさちゃんたちはトイレちゃんとしてくれてよかったですね!
掃除大変ですもんね。。。
寝転がってる姿か可愛くて好きです。

2015-06-01 Mon 20:35 URL | ティエタ #-[ 内容変更]

そのお弁当袋 作れそう?!(作ってみたい!)
使いやすそうですね(^o^)

うさぎさんたちはゲージでしてくれるようになって 良かったですね(^^)
うんちが愛情表現だったんですね(>_<)

ヒョウタンは食べられるんですか?
観賞用かしら?
植物の成長記録も楽しみにしてますよ~♪

2015-06-01 Mon 15:05 URL | みかん #-[ 内容変更]

珊瑚さん こんにちは♪

おべんと美味しそう♪彩りも良くてバランスイイね!

星ちゃん月ちゃんやっぱり、それぞれ性格違うんだね~
キラキラボール大好きなのは、チャコと一緒♪
ハンター的なのは、小桃と一緒♪
チャコも高齢になって、寝てる時間の方が多くて、遊ばなくなったけどね~

暑い夏を乗り切るグリーンカーテン、しっかり育つと良いね☆彡

2015-06-01 Mon 12:23 URL | mama #Owc6YRMw[ 内容変更]

★ おはよう

色あいがキレイがお弁当ですねぇ~♪
おいしそうです。自分もそぼろ好きですよ(^-^)

食べ物のニオイでよってきましたか。
食欲が旺盛ですねぇ。常においしいニオイに誘われて狙ってきますからねぇ~。
食べ物ハンターである彼らとの勝負は厳しいですから、気をつけてくださいねぇ(>。<)

まるで犬のような行動をする星ですね~。驚きですよ(@ー@)

ゴーヤカーテンなるヤツですね。無事に育ってこの夏の暑さを下げてくれるといいですね♪

2015-06-01 Mon 09:18 URL | よしお #-[ 内容変更]

どのお弁当も美味しそう~
よくニャンちゃんにグチャグチャにされないですね~
やりたくてウズウズしてるんでしょうけど・・

そんな様子に見える・・ハハ
家族みんなのお弁当も毎日作るのは大変よねぇ~
あれこれ病院だの、あるとなかなか作れないね~

母は強し・・
人間は3人なのに、メチャ家族が多い感じしますぅ~
毎日が楽しいね・・

2015-06-01 Mon 00:25 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
